分岐点・turning point を支えるもの

 転換期・ターニングポイント・・これまでのことを振り返る時に気づく。・・・あぁ、あれがそうだったのか、と・・・・画像この3ヶ月、多くのことが目まぐるしく動き、それを見極めることが疎かになり、結果的に思考停止の状況に陥ってしまっている。

6月23日を境にし、沖縄の問題が質的に変化してきた感じがする。これまでの基地問題一辺倒から(あまりにも遅すぎたことであるが)、”基本的人権”という視点からの訴えが前面にでてきたことである。
 個人的にはこのことが何よりも大事であり、犯罪を犯しても処罰されずにいることが許せない。政治的立場では各々主張もある・けれども、基本的人権を踏みにじるという理不尽な行為まで許容することはおかしいのではないか?画像

 対外的な動き同様、エル・セフィーロ周辺にも少しづつ夏から秋へと風が吹いていて、新たな出来事の連続であるのは相変わらずであるが、そのことを通して居場所を確立しつつあるように思う。

その中にあって何時も、メンバー同士、メンバーとスタッフは一所懸命である。会話を通して認め合い、受け入れていく術をメンバーとスタッフはお互いに身に付けつつある。

  ところで・・

  初孫を連れ息子夫婦が帰ってきた。
 このことが一番のTurning Point !   
それを支えるものは’初孫の笑顔’!!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック