6月7日;ブセナでの昼食会とオキナワ

 6月7日、ブセナ・テラスにおいて、随分久しぶりに昼食会を持った。それも3代揃ってのことである。ここブセナは3年前に息子の結納が行われた思い出の場所でもある。今日は、我パートナーの企画である。4人揃っての食事会となり、うれしいかぎり・・

 今日の食事は、和食・’真南風’に予約をいれ、それに合わせて出かけたのである。メニューは着いてから選んだのであるが、待たされることもなく、良いタイミングで出されたのには感心したのである。
画像 今日の昼食会は、豊かな気持ちになれたいい一時であった。

 ところで、沖縄は翁長県知事が辺野古基地新設反対を訴えるためにアメリカに行き先日戻ってきた。ここブセナは2000年7月に九州・沖縄サミットが行われた地である。会場の万国津梁館はこの先の岬にある。遅々として進まない基地のない平和な島、オキナワ・・・少しづつであるが今、変わりつつあるように思う。風が吹き始めてきた感じがする。

 そうはいってもまだまだ、報道各社の取り扱いを見ても本土との温度差には大きいものがある。それは何がそうさせているのか?・・・・
 ここブセナ・テラスに久しぶりに来て万国津梁の鐘に思いをはせながら、オキナワの今置かれている状況について考えている・・・・・
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック