一 燈

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年 おめでとう!

<<   作成日時 : 2009/01/01 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
2009年丑年!明けましておめでとう!!新たな年を迎え気持ちも新たになるという何時ものことであるけれども、いいものである。
 今年2009年は我が家にとって、三名の息子たちが巣立ちの準備をする大きな節目の年である。小鳥の巣立ちを見ているようで気が気ではないけれど、親もまた、親から見たら子供であるわけで、そのような感じで見ていたのかな?と、思ったりして・・・・・・我が家においては、若い順から巣立ちを始めそうである!?

 「一燈照隅」、個人的には公私共にこれに尽きる。人生の棚卸しをむかえる者にとっては、これからのことを見据えて今、何が必要か?常に問いかけ、実践していくこと!・・・・・
 2009年は、30年の実践の理論化、それを意図的に行うこと、このことがこれまでとは大きく異なる部分である。そして、状況は少しも改善されてはいないけれど、これからの自分自身の方向性を創りあげていく年でありたい。
画像

 そして、そして、このブログ、4年目を迎えるのだ。何んとも珍しいことである。以前にもブログで取り上げたのであるが、立ち上げのねらいは本土の大学に行ってしまった三名の息子たちに向けてのブログであったのだけれど、連絡の手段としては、不特定多数の方々が目にする媒体(インターネット)を使わなくても済むことではないのか?ホントにそうである。大事なことは電話で直に済ませているわけで・・・・・でもいい面もあるのか、な?・・・・・
 
 ブログのあり方も、子どもの成長に合わせて変わっていくのかもしれない。例えばイタリア、フィレンツェに行く次男とのPCでのやり取りのように・・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます!何とも美しい心洗われる様な日の出ですね。お仕事のこと、ご家族のこと、色々お願いしちゃいますよね(笑)それにしても外国へ旅立つご子息がいっらっしゃると・・・すごいですね、私だったら淋しくて心配で寝込んでしまいそうです。息子さんの度胸も然ることながらご両親のお気持ちにも尊敬いたします。今年はdannkeさんにとって最もあわただしい一年になりそうですね。頑張ってください。そしてブログも楽しみにしていますのでこれからもずっと続けてくだい!宜しくお願いします。
BB
2009/01/04 23:52
 BBさんおめでとうございます。親は子どものこととなると、願いを叶えさせてやろう、とするものなんだ、と少し親の気持ちが分かりかけています。ところでその息子は、今日フィレンツェに向けて成田を出ました。
 一人での旅立ちです。明日、ミラノから電話がくる事になっています。楽しみです。
 ブログもその良さを活かしながらヤッテいけたらいいですね。
 BBさん今年もよろしく!!
danke.j
2009/01/06 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年 おめでとう! 一 燈/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる